ダイエットの自省録

マイナス35kgのダイエットをして得たことを書く

ダイエット中に趣味を持とう

 

 

 

 

この前「間食したくなったら気を紛らわす」と書いたと思うんですが、

 

 

気を紛らわすにはもってこいなのが、「趣味」じゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

皆様、趣味ってありますか?

 

 

ダイエットがなかなかうまくいかない人って、食事への関心が高すぎて、熱中できる趣味がないのかも?と思うんですよね。

 

 

 

 

かつての私も食事こそが最高のストレス解消だったので、気持ちはよくわかります。

 

 

嫌なことがあったら美味しいものでも食べて気分を上げよう!

 

 

 

これを何度も何度も繰り返した結果、95kgまで増えていったので…

 

 

 

 

ただ、ダイエットをしていく中で少しずつ趣味が増え、今では食事ばかりに意識を向けるようなことはなくなりました。

 

 

 

そこで、ダイエットを始めてから挑戦した趣味を並べてみたいと思います。

 

ちなみに失敗して定着しなかったものも含めていきます。

 

 

 

 

 

・散歩、筋トレ

言わずもがな、最強ですね。

 

 

ダイエットだけでなく健康にも考慮できています。

 

 

ただ、最初から楽しんでやるのは大変かも?

 

 

 

 

・カラオケ

歌を歌うと呼吸が深くなって、ストレスが軽減されるかも?

 

 

歌は歌い続けるとある程度うまくなるので、継続する楽しみもあります。

 

 

趣味としてもあまりお金がかからないので始めやすいのもGOOD!

 

 

 

・料理研

ダイエットレシピを自分で考えられると、食事の楽しみも両立できます。

 

 

ただし、ある程度の料理スキルと栄養知識があれば、になりますが…

 

 

 

・ファッション

ダイエットが進むと、ファッションの幅が広がって洋服選びが楽しくなります。

 

 

かつてしまむらで2000円もしない3L4Lの服しか着てなかった私が、

ブランド問わずいろんなショップを周って、ファッションを楽しめていることを考えると、なんだか感慨深いものがあります。

 

 

ギリギリのサイズの服を持っておくと、適度な緊張感があってダイエットに効果的です。

 

 

その他趣味たち

・読書

・水泳

・ゲーム

・勉強

・プログラミング(失敗した)

・美術館巡り

・家庭菜園(やらなかった)

 

 

 

 

 

今でもストレスがたまると食事を増やそうとしたり豪華にすることはあるので、完全に食への執着がなくなったわけではないですが、

 

 

他の趣味が楽しくて、食事はなんでもいっか。と思えることもあります。

 

 

 

 

もちろん外食にいったりお弁当を買ったりするのも、変わらず好きです。

 

 

 

ただ、食への依存度というか、こだわりの強さというか、そういった部分はコントロールできるといいと思います。