ダイエットの自省録

マイナス35kgのダイエットをして得たことを書く

ダイエット中の間食は何を選ぶ?

 

 

 

先日、ダイエット中に間食したくなったら?というお話の中で、

 

 

「いっそ間食する」

 

 

という選択肢のお話しました。

 

 

 

しかし、何を食べるかまではお話していなかったので、今回はそのお話をしようと思います。

 

 

 

・味玉

高タンパクはもちろんのこと、その他栄養価も魅力的。

脂質はほどほどに含まれているので食べ過ぎには注意。

 

 

 

・おにぎり

いろんなおにぎりがありますが、脂質が高くなければだいたいどれも食べます。

コンビニのおにぎりから冷凍の焼きおにぎりまで様々。

とにかく腹にたまるので、空腹にもってこい。

 

 

 

ビーフジャーキー

高タンパクで低脂質。噛み応え抜群なうえ、PFCバランスも理想的。なんですが…

高価なのでコスパが悪い。

毎日のようには食べられないですよね。

たまにの贅沢ならありかも。

 

 

 

・枝豆

それなりの脂質を含みますが、高タンパクで食物繊維も豊富。

安価で食べられるのも魅力的です。

 

 

 

・ヨーグルト

タンパク質やカルシウムなど多く含む。

私は低脂質のヨーグルトにブルーベリーやバナナを混ぜて食べます。

 

 

 

ベビーチーズ

他の食べ物と比べて脂質の割合が高めなのですが、気軽に食べられて満足感があるのでよく食べます。

 

 

 

・バナナ

ビタミンB群やカリウムを筆頭に栄養素の高さが魅力。

幸せホルモンとして知られるセロトニンの原材料、トリプトファンを多く含むので、精神衛生にもいいと思われます。

 

 

 

・糖質の少ないチョコレート

低糖質ゆえに低カロリーなことと、食物繊維が含まれることが多いのが魅力。

とはいえ脂質は含まれているので、食べ過ぎには注意。

 

 

 

 

 

ほかにもいろいろあるのですが、主に食べるのはこのあたりです。

上手に選ぶコツとしては

・タンパク質が摂れる

・カロリーが少ない

・食べた後に満足感が得られる

というところだと思います。

 

 

 

 

このお話を書いておいてこんなことを言うのもあれなんですが、

何を食べるかよりも、食べ過ぎないことのほうが大事だと思いますね。

 

 

 

今あげたものでも食べ過ぎたら良くないし、

ポテチやケーキのような食べ物でもごく少量で済ませられるなら、

大した問題はないと思います。

 

 

 

 

大事なのは食欲をコントロール、乗りこなすことですね。