ダイエットの自省録

マイナス35kgのダイエットをして得たことを書く

どうしても間食したくなったらどうする?

 

 

 

ダイエットをしていると、どうしてもお腹が空きますよね。

 

 

 

 

食事が少ない上に食べるものを制限していると間食したくなりますよね。

 

 

 

 

そういう時どうするか?

 

 

 

 

私なりの対策を書いておきます。

 

 

 

①違うことで紛らわす

他のことに集中して気を紛らわします。

 

 

 

筋トレ、掃除、仕事、遊び…集中できればなんでもオッケー。

 

 

 

ただ、ふとした瞬間に空腹が襲ってくるものなので、空腹状態でいつでも集中できるかと言われると難しいかもしれません。

 

 

 

 

②ガム、飴を食べる

時と場所によりますが、ガムや飴を食べてみるというのも手です。

 

 

 

「お腹が空いた」よりも「なにか食べたい」という欲求に効きます。

 

 

 

当然ですが、お腹は膨れません。

 

 

 

 

 

 

 

③よく噛んで食べる

お腹が空いたら〜ではなく、日々の食事の中でよく噛んで食べる、ということです。

 

 

 

よく噛んでゆっくり食べると満腹中枢が刺激され、食べすぎる前にお腹がいっぱいになりやすいです。

 

 

 

意識していないとなかなか出来ないことではありますが、自然と噛む回数が増えると食事量が目に見えて減るので、挑戦してみる価値はあります。

 

 

 

 

 

④いっそ間食する

お腹が空いたらしょうがないので、いっそ間食するのも手です。

 

 

 

 

食事で食べすぎるよりマシ、とポジティブに切り替えることも大事。

 

 

 

食べるものは選びたいところですが、ちゃんとお腹に入れて元気に生活する、というのも賢い選択だと思います。

 

 

 

 

 

以上が自分なりの対策です。

 

 

結局、忘れちゃうのが一番いいんですが、「お腹すいた〜」の回数が多いのであれば、選択肢を多く持っておいてもいいと思います。

 

 

 

 

そもそもあんまりにも空腹が多い場合は、食事を見直してもいいかもしれません。

 

 

 

 

単純に食べなさすぎの可能性もありますので、ときどき自分の食生活を見直し、ダイエットが負担になりすぎないよう気楽に続けていきましょう。