ダイエットの自省録

マイナス35kgのダイエットをして得たことを書く

意外と食べられるシリーズ ⑥

 

 

 

ダイエットを始めてもう何年もたちますが、未だに外食のタイミングと頻度は悩みます。

 

 

 

メニューも難しいですね。厳しすぎてもダメ。緩すぎてもダメ。

 

 

 

 

 

 

本日の「意外と食べられるシリーズ」第六弾

 

 

 

まずは「寿司」です。

 

 

 

寿司には高タンパク低脂質なネタがたくさんあります。

 

 

 

エビ、イカ、タコ、白身魚、青魚、貝類などなど。

定番のマグロ赤身やサーモンもいいですね。

 

 

 

 

寿司につける醤油やワサビもダイエットの邪魔をしません。

 

 

 

唯一気をつけるのはシャリの量。

 

 

 

回転寿司なら4皿くらいでごはん茶碗一杯になります。

 

 

 

普段からごはん茶碗一杯を目安に、と言っていますが、

 

 

 

4皿では足らない方が多いと思います。

 

 

 

個人的には、たまにの外食ならオーバーしてもいいんじゃないかな、って思います。

 

 

 

ちなみに私は回転寿司では6皿が目安です。

 

 

 

シャリハーフというシステムがある回転寿司もあるので、使ってみてもいいかもしれないです。

 

 

 

回転ずしには、塩カルビとかハンバーグとかダイエット向きではないネタもあります。

 

 

 

ダイエット中避けている食べ物を、あえて寿司で食べるという選択肢があります。

 

 

 

例えば、「どうしてもカルビが食べたい」となったとき、

 

 

 

普通は焼肉を食べに行くしかないですが、

 

 

 

回転ずしで食べて満足するかもしれません。

 

 

 

 

ちょっと難しいですかね?

 

 

 

 

 

 

お次は親子丼。

 

 

 

皮なしの鶏むね肉で作れば低脂質にできます。

 

 

 

使う食材は

・鶏むね肉

・たまご

・玉ねぎ

・ご飯

のみで作れるので、なかなかバランスいいですね。

 

 

 

カレーのときのように白米を減らして副菜を増やすと更にいいです。

 

 

 

 

 

何を食べるにしても、一品モノにならないよう、副菜を交えて食べるといいんじゃないかなって思います。