ダイエットの自省録

マイナス35kgのダイエットをして得たことを書く

オートミールを食べてみよう

 

 

ダイエットにはオートミールがいい、ということは聞いたことがありますか?

 

 

ダイエットにおいてオートミールは優秀です。しかし、試してみたいけどどう食べたらいいかわからない、そもそもオートミールが何なのかわからない、という人もいると思うので、お話しておこうかなと思います。

 

 

オートミールとは、オーツ麦を加工して食べやすくしたものです。

ジャンルはシリアルになるんでしょうか。

スーパーではシリアルのコーナーに置いてありますよね。

 

オートミールがダイエットで注目されている理由はこのあたりかなと思います。

・優秀な栄養価

・調理が簡単

 

 

栄養価からお話しますが、オートミールは低カロリーで済みます。

白米は一膳(160g)でだいたい250kcal程度。一方のオートミールは一食(30g)で約120kcalほど。

ちなみにタンパク質は同程度です。

 

オートミール30gって少ないな〜って思われるかもしれませんが、オートミールは腹持ちが良くて、この量でもご飯茶碗1杯に匹敵します。

 

 

なぜ腹持ちが良いかといえば、消化に時間のかかる食物繊維が豊富に含まれているからです。

白米は一膳で0.5gくらいですが、オートミールは3gくらいは含まれています。

 

 

それ以外にもカルシウム、ビタミンB1、ビタミンEなども豊富です。主食でビタミン、ミネラルを補えるのは嬉しいですね。

 

 

オートミールはどう食べたらいいかについても触れておきましょう。

オートミールはシリアルだから、牛乳に浸して食べるのが普通…?と考えるかもしれませんが…

 

 

穀物を原料にしているという点では、オートミールはシリアルの仲間になりますが、食べ方に関しては、シリアルとはやや異なります。

・パン

お好み焼

・マフィン

・ふやかしてお米風

・雑炊

・ドリア

などの料理なります。シリアルというより小麦粉とか近いかもしれないですね。汎用性が高くって加工したほうが美味しいという意味では。

 

 

ちなみにオートミールにはいくつか種類があるんですが、スーパーなどでよく見る種類はこのあたり。

・ロールドオーツ

・クイックオーツ

・インスタントオーツ

 

ロールドオーツは比較的大粒でプチプチした食感です。

クイックオーツは、ロールドオーツよりも目が細かく、粉状に近いです。

インスタントオーツは最初から味付けされていて、シリアルのように牛乳をかけるだけで食べられるようにできています。

 

 

個人的な使い分け方は、

・ロールドオーツ→主食系(雑炊、ドリアなど)

・クイックオーツ→スイーツ系(マフィンなど)

・インスタントオーツ→シリアル

ですかね。

 

 

 

オートミールについていろいろ書いてみましたが、自分として伝えたいことは、

オートミールは使い方次第でいろんな食べ方ができる面白い食材」

ということです。興味のある方はぜひ試してみてください。