ダイエットの自省録

マイナス35kgのダイエットをして得たことを書く

意外と食べられるシリーズ

 

 

もっともっと記事を書きたいと思いながらも、忙しくてなかなか書けず、モヤモヤしております。

 

 

短い記事でも更新できたらなぁと思い、こんなシリーズをやってみようと思います。

 

 

この「意外と食べられるシリーズ」では、スーパーやコンビニ、外食などお出かけしたとき「これくらいなら食べても大丈夫かな」と感じたものをピックアップしようと思います。

 

 

「これくらいなら食べても大丈夫かな」というのは、ダイエットの邪魔にあんまりならない、という程度であり、ダイエットに効率的とは限りません。

食べられるものが減ってストレスにならないように、というのが目的です。

もちろんいくら食べても大丈夫なわけでもないです。そのあたりはお気をつけください。

 

 

また、このシリーズは気軽に更新したいので、画像や引用などは載せません。

申し訳ないんですが、気になるものは調べていただくなり、店頭で見てみるなりしてください。

 

 

というわけで第一弾は、「マルタイ 棒ラーメン」です。

縦長の袋に2人前入っている袋ラーメンですね。屋台とんこつ味とかごましょうゆ味とかいろんなバリエーションがあります。

 

ラーメンってダイエットの天敵だと思われがちですが、ものによっては大丈夫だったりします。

特にスタンダードな「マルタイラーメン」は特に優秀ですね。280kcalでタンパク質10.9g、脂質2.6g。他の種類になると脂質も増えますが、それでも5g程度であまり高くありません。

 

 

蕎麦みたいな合理的なレシピではないですが、こういったラーメンもなかなかいいんじゃないかなと思います。

 

 

 

お次はハム。ハムは何ハムかによって脂質量が大きく変化します。

ロースハムやショルダーハムでは高脂質ですが、ボンレスハムやプレスハムを選べば低脂質です。

 

ちなみにプレスハムとはつなぎを混ぜた安価なハム。ご存じの方には寄せ集めのハム、というイメージをお持ちかもしれません。

 

 

パッと見では何ハムかわからないこともあるので、パッケージ裏の栄養成分表を見てみて、脂質を確認してみましょう。

 

 

案外低脂質だったり…するかもしれません。