ダイエットの自省録

マイナス35kgのダイエットをして得たことを書く

自己紹介も兼ねて

はじめまして。

くら、と申します。

 

3年ほど前にダイエットを決意して、半年程度サボりつつも約2年で体重を95kg→60kgに。

 

一度7キロほどリバウンドするも、4ヶ月で元に戻し、今は安定しながらも緩やかに60kgを下回りつつあります。

 

ここに至るまでさまざまなダイエットに挑戦しましたが、結局は細かいテクニックではなく、シンプルな栄養のコントロールと運動が最適解という考えに落ち着きました。

 

カロリーや栄養価の計算というと、難しそうと思われるかもしれません。確かに自分も、今でも食事に悩んだりすることはあるので、簡単ではないかもしれません。

 

しかし今ではダイエットをやってよかった、楽しかったと思えています。成果が出たことは勿論ですが、「美味しいものを食べる」以外の価値観を知れたことが豊かな生活への大きなプラスになっています。

 

ダイエットに挑んだはいいものの、成果が出ずに諦めたり、辛くなってやめてしまったりした方もいるでしょう。

そういった方のダイエット生活のヒントになるような知識やマインドを書き起こしていけたらと思っています。

 

 

このブログではダイエット全般の知識を買いていこうと思っておりますが、過去の自分のように、「肥満体系から脱却して、せめて標準体型になりたい!」と思う方には特にちょうどよい内容になっていると思います。